マガジンのカバー画像

Gaudiy Community

7
Gaudiyのコミュニティチームの記事をまとめたマガジンです。仕事内容がわかります。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

ファンとIPとの「三方よし」をめざすファンコミュニティ運営の実態

このnoteをひらいていただきありがとうございます! Web3スタートアップのGaudiyで主にBizdevとコミュニティマネージャーを担当している跡部(@santaasaservice)です。 GaudiyはWeb3×エンタメ領域でファンコミュニティサービスを運営しているのですが、Gaudiyに入社する(した)メンバー、そして関心を持っていただいている方から、ほぼ例外なく「うん、なんかすごそうだけど、よくわからない会社w」という感想をいただきます。(かくいう私もよくわから

ワイの楽しい推し活ライフを見てくれ

初めまして、ワイです。平成の世に生まれたオタクです。 「ファンと共に、時代を進める」を目指すエンタメIPファンコミュニティを提供するGaudiyにいます。 このnoteはGaudiy Advent Calendar 2022 22日目のエントリです✌️✌️ 今回のnoteでは、 ・アラサーがどんな推し活をしてきたか ・平成と令和の推し活の差は何か ・Gaudiy流「推し活」応援方法 を書きます。 ちなみに、 noteに♡いただくと、私が2022年買ってよかったものがラ

プロデューサーは「ファン体験づくり」の責任者。マンガコミュニティ企画の裏側

Gaudiyは、2021年11月1日に、コミックスマート社と共同で「GANMA!コミュニティ」正式版をリリースしました。ブロックチェーン、NFTを活用したマンガコミュニティとして、昨年のβ版から時代を先駆ける様々な取り組みを行ってきましたが、ついに一般公開を迎えました。 今回は、そのプロジェクトにて、コミュニティのプロデューサーを務めたYiping(イーピン)さんに、正式版ローンチに至るまでの企画・開発の裏側についてインタビューしました。 呉 易平 | Yiping Wu

エンタメコンテンツ業界で何が起こっているのか(マクロ編)

エンタメ×ブロックチェーンスタートアップのGaudiyでBizDevやってるRicky(田中陸也)です。 現在、フォートナイトを運営するEpicGames VS Appleの話(Apple税問題)で盛り上がってますが、このような「コンテンツホルダー VS プラットフォーマー」の構造は、ゲーム業界に限らずコンテンツ業界全体で起きています。 そしてその背景には、プラットフォーマーに頼らざる追えないエンタメコンテンツ業界全体が抱える課題や現状があると思います。 今回は、「そもそ